鏡に付いた白い水垢を磨いて除去する際の注意点


鏡についた水垢を除去するとき、みなさんはどうやっていますか?

ケミカルで水垢を薄くする?ダイヤモンドパッドで削り取る?


やり方はいろいろありますがどれも成果は上がらないですよね^^;

そして、成果の上がらない作業が思わぬ2次災害をもたらすことがあります



IMG_0165


それは、鏡の傷。

光に反射させるとよくわかりますが、鏡一面に傷がついています。


スポンジで磨いても水垢が落ちないので、ダイヤモンドパッドで磨いた結果

最初のうちはそこそこキレイになっていきますが、完全に水垢が除去できていないと

残った水垢に汚れがふたたび蓄積して、すぐに目立ってきます。


終わりの見えない作業に、ダイヤモンドパッドで擦る力も大きくなって気が付いたら傷だらけになってしまいます。

水垢を落としたのに傷で見えにくくなってしまう、、、本末転倒とはまさにこのこと^^:


IMG_0544


たまに見かけるのが鏡やガラスに侵食している水垢。

水垢の鏡・ガラスと一部一体化してしまうため、こすっても確実に除去できません。

一体化している状況がわかっていないと握っているダイヤモンドパッドにも力がはいるワケです^^:


一般的なガラス・鏡の硬さ、モース硬度は5~6ですがダイヤモンドパッドに使われている人工ダイヤは10

ちからいっぱい擦ったら、そりゃ傷もつきます

ダイヤモンドパッドは使い方さえ間違わなければ手軽で便利な道具ですが一歩間違える取返しが付かなくなります。


IMG_0401


いろいろな道具や薬品を買って、結果水垢が落とせなくてお金を無駄にするのであれば

その道のプロにお願いするのも選択肢の一つと思います。


私たちGRSはバフ・水・リムーバーを使用してガラスの表面の水垢のみを研磨して

ガラス・鏡を傷つけることなく安全に磨きます。


IMG_0358

GRSでは「交換は最後の手段」を合言葉にゴミを少しでも出さない考えを

Ecology RenewalSystemで技術にして提供しています。

Renewal
Renovation
Reuse

再生して新品にはない機能、付加価値を付けて再利用する。

ガラスの鱗状痕・ウロコ汚れ・ウォータースポット・水垢除去

ガラスの傷消し・酸焼け現状回復。

アクリル傷消し。きばみ除去。

御影石再生。

防滑(床の滑り止め)。

遮熱コーティング、、etc.

お問い合わせはお気軽にご連絡ください!

三島、沼津、長泉、富士、富士宮、御殿場、修善寺

函南、伊豆長岡、西伊豆、、、静岡県内はもちろん、全国各地対応可能。



Bell-Hill GRS静岡三島station 

HP: http://grs-mishima.com

E- mail: grs.mishima@bell-hill.com